でぶりーまん  三十路の決意

30才の太ったサラリーマンです!ダイエットしてます!ダイエットや 仕事に関する情報をお伝えしていきます!

光回線営業電話撃退法!!

毎日毎日光回線の営業の電話が入ります。

基本は光コラボの営業ですが、最近だとWiFiも増えてきました。

僕は光回線系の仕事をしているので、料金やサービスなどを理解できますが

興味ない人からしたらしつこいだけの迷惑電話

「毎日毎日しつこいなぁ。どうにかしてこの電話を止めれないか・・」

今までの経験から得た知識と情報で営業電話の撃退方法を教えます!!!

 

NTTに確認する

まず、1番電話が多いのがNTT代理店

NTT代理店と名乗りながら、NTT以外へ契約を変更させるような案内を

してきます。

光コラボ自体は悪いサービスではありません!

内容をしっかり把握した上で申込をすればメリットが多いサービスになります。

ただ、やり方が悪質で気に入らない!

NTT代理店と名乗る会社はまだいいけど、中にはNTTと名乗って営業してくる。

ちなみに、NTT代理店を疑う人がたまにいるけど、NTT代理店はたぶん本当。

NTT本体の営業であれば、いらないと言ってからの営業はNGになります。

どんな事を言われてもいらないと伝え、それでもしつこく話を続けるようであれば

NTTに確認するで終わらせましょう。

その際、会社名、担当者名を聞きましょう。

ちなみに、確認する必要もないですし、そういえばだいたい連絡は来なくなります。

まずはNTTに確認すると伝え一度電話を切る癖をつけましょう。

 

NTTに伝える

NTTのHPに営業電話を禁止する受付のフリーダイヤルがあります。

そこに電話をかけて営業停止のお願いをしましょう。

反映に少し時間がかかるようですが、それでもNTTの代理店から営業が来た場合

NTTにその旨を伝えれば、その会社からは営業が来なくなります。

代理店は会社の数がものすごく多く、全てを防ぐのは難しいです。

(ルールを破る代理店がいる)

 

代理店(営業電話)は本当に悪いの?

よく電話=詐欺と思われますが、サービス自体はNTTやソフトバンクの物なので

悪いサービスはあまりありません。

電気屋さんでインターネットを申し込むのも、電話でインターネットを申し込むのも

基本的にサービス内容は同じです。

キャッシュバックなどキャンペーンの違いがありますが、これは代理店がいいです。

なので、何かサービスを申し込む時は基本代理店を通して申込をした方がおとく

(電気屋さんなどもだいたい代理店です。)

また、同じ内容の営業電話が複数の会社からかかってきた場合、キャンペーンの内容を

それぞれの営業に確認し、キャッシュバック金額を上げる方法などもあります。

 

最後に

代理店の営業でもしっかりと内容を確認すれば、そんなにむちゃくちゃな代理店は

いないはず。

話の内容を全てメモし、その電話ではすぐに決めず、その内容をNTTなり

ネットで調べてから申込をすれば、キャッシュバックがもらえたりいい事があるのも

事実

まずは誰かに相談しよう!

僕も相談に乗ります!

相談された物にたいし、良いか悪いか、注意事項などをお伝えできるかと思います。